--
 
 
09
 
お久ですww

楽器フェアなどなどいろいろ忙しかったのですよww

そーゆーことにしといて


とりま!

5~8日の楽器フェアも無事終了。

ってことで今回の収穫

PB070700.jpg

TPベル(XO)×6
Bachマウスパイプ
デニスウィックHrマウスピース (7) (5N)
デニスウィックTpマウスピース (3AW)
ECO-LUBU ベアリングリンゲージ スライドオイル スライドジェル スライド

以上!






笑いたきゃ笑えよwww


しめて、15200円

ちなみに


今回楽器フェアのスタッフのアルバイトの収入が20200円

5000円かぁ~

結局電車賃等々でプラマイゼロかなww


笑って許して by和田アキコ


何のためにバイトしたって


この為だし!!

開き直るww


他にも色々としてきましたお

とりあえず、片っぱしからラッパ吹いてきたww

BSCの新作、ヘビーのヤツいいなぁ~

セルマーもよかったなぁ~

っとまぁそんな具合に行ってきましたww

この買ったベルは、後に改造しようと思うので、お楽しみに!

ナーゴさんのラッパがノーラッカーベルで、とてもカッコよかったし、うまい事酸化被膜張らせて作ってみようかなww


そうだわ~

某G社ブースで、学院生が作った笛を公開していました。

あぁあれか!と思った人居られましたらコメントください(笑)


さて、

サックスの単元は終わってしまったし


ぶっちゃけめんどい書きにくいので、次回はその笛のメイキングってことにしたいなぁ~

ってことで



疲れた!!

ノシ
 
24
 
大型連休シルバーウィークも本日で終了ww

個人的にはあんまし連休長いとダレちゃうんでほどほどがいいですww

結局マクロスF見ただけの連休になっちゃったし(爆)


てま、気持ちを引き締めるため、おさらいを兼ねて更新!


本日のお題は!

Saxネックコルク交換 ラック篇

P9140520.jpg
ネックがベコってるのはご愛敬ww

まず、道具
・ネック
・コルクシート
・シェラック
・ガストーチ
・片刃カミソリ
・ビニールテープ
・サンドペーパー

こんなとこでしょう!

まず、前回のボンド篇と同じように(って割愛してるかww)コルクシートをサイズにカットし、巻いたとき割れないよう棒でナメしますw

で、ネックを一旦温め、コルクを巻きます。
そうすると、コルクに巻いた状態のクセが付きます
P9140521.jpg

ここまではボンドと同じです。

ネックをトーチで温めラックを塗ります
P9140522.jpg

P9140523.jpg
個人的に、この塗る時好きですww

コルクの端を斜めにカットし、そこにラックを薄く、できるだけ均一に盛ります
P9140524.jpg
はい出来てません(爆)

まぁこれでも伸びてついてくれるんでよいですが、、、

次!
ネックに塗ったラックが溶けるまで温め、コルクを巻きます。
P9140525.jpg
この時点ではコルクの端はつきません。

P9140526.jpg
端の余った部分を落とします。

コルクの上を滑らせるようにすると、角度が付きすぎず良いですww

P9140527.jpg
ビニールテープでキツメに巻きます

P9140529.jpg
そして、内側から温めます。
これで、端のラックも溶けて付いてくれますww

この時に位置を調節し、
P9140530.jpg
端をギュッと寄せて隙間がないように接着w

熱い!!

まぁガマンでww

P9140531.jpg
ビニールテープを剥がして、サンドペーパーで削って

P9140532.jpg

完了!


ってな感じです。

今はバランス調整の実習中です、

記事にできんのかね、あれww


まぁいっか~www



ではっ

ノシ
 
23
 
またまたご無沙汰してしまいましたww

所属している市民ブラスバンド(英国式)の本番などありましてなかなか忙しくしてましたww

まぁ演奏は置いといてww

本番の時に来ていたビュッフェクランポンさんが熱かった!!

P9170549.jpg

ブラスバンドで使う楽器を一同に集めて持ってきてくださいましたww

もちろん、リハ終わってから全部吹きましたともww


だいぶ秋っぽくなってきましたww

今回題名が「収穫の秋」ですが、別になんか栽培してるわけじゃありません・・・


前回特価でマッピを買って喜んでいましたが・・・・・・

今回も

・・・です

まず、金曜日!

学院にて師範のたたき売り!


ででんっ!
P9170539.jpg

左から
Conn ヘルバーグ7B
ルドルフマインル RM2
デニスウィック 5X
デニスウィック 4

です

チューバ二個
ペット一個
ホルン一個
でつ!

それで、各1000円

いやぁいい買い物したww

これで、一応
ペット、コルネット(ロング、ショート)、フリューゲル、フレンチホルン(米)、アルトホーン、トロンボーン・ユーフォ(スモール、ミディアム、ラージ)、テューバ

と基本的な金管マッピはそろったとww

おかげでジリ貧だわww

次!

日曜のTpフェスティバルで
P9210550.jpg
XO
7C
Jupiter
7C(フリューゲル)



100円で入手

要る要らんより

とりあえず買っとけ!

てな感じで購入ww

破格ww

んで、火曜日
渋谷のTpステーションで
デニスのコルネットのマッピ4-1/2が特価で1500円

いままでの借り物だったから必要なモンだったしサイズも申し分なし!
個体差なんかこの際値段で許してやろうッ!
ってな感じで購入ww

写真撮るのわすれたww


ってな感じで収穫でしたww

おかげで懐は若干寒いですが、まぁその辺は、、、



そういや、Tpフェスティバルの時、Tp連盟監修でプロ奏者のマウスピースアンケートみたいな資料が500円で売ってましたww

なかなか興味ある資料だったので買ったわけですが、、、

若干情報が古い


ネックです。。。

もう若林先生は京響には居ないよぅ!(´Д`)

関西Tp連盟と協力して改正版出してくださいww

ウチの先生、野○先生も載ってたのはびっくりしたねww

まぁ面白い資料でしたww



さぁて

最近リペア記がお留守になってきているんで

サックス調整の進んだ部分でも書きますかねww

連休だしねww



では!
ノシ

プロフィール

烏龍茶之助

Author:烏龍茶之助
クラス   リペア
ランク   駆け出し
せいべつ  ♂
Lv,      19
HP     163/250
MP      1/13

E XO SD-S改/Besson 928GS 
E MONETTE STC-2 C2 BESTBRASS 1X/DENIS WICK 4-1/2
E 凹出しハンマー
E 布の手袋(L)
E 布のエプロン

じょうたい  コルネット吹きに転生w

*記事の内容等、実際に試すのは、自己責任でお願いしますッ!責任は負いません!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 烏龍茶之助 / Designed by Paroday
