--
 
 
25
 
すみませんww

先に書きたい記事がww


とりあえず、京都帰省のロングバケーションから戻り、まず始めたのが、、、


リークライトアンプ作り


リークライトというのは、管の内側から光を当て、タンポやパッドなどがしっかりと合っているか確認するための道具ですww

そのための機械ってトコですか

自分でもビックリする程早く出来てしまったため、うpしちゃいたいと思いますww


パーツは事前に買いに行ってました~

場所は~

秋葉原

です


具体的に、、、

アルミケース
冷陰極管
変圧器
安定器
コード
ダイオード
チューブ
ソケット
グローランプ
蛍光灯
ムギ球
メタルコンセント
ゴムブッシュ
ロータリースイッチ
フューズホルダー
ヒューズ
電子プラグ
電子ジャック
トグルスイッチ
ツマミ

って感じですww

大体8000円くらいでした

まずはアルミケースにパーツをセットする穴をあけます。
P8230481.jpg

突貫工事なんで、結構適当ですww

結局隠れるし大丈夫でしょb

とりあえず、埋め込みパーツが着くか試しにセット!
P8230482.jpg

次に変圧器、安定期を都合良くセットしますww

都合良くってのがミソ

埋め込みパーツとか邪魔になりにくいとこを狙ってボンドで接着w


さぁ!ここからは配線作業ですww

ハンダコテでつけて行きます

P8230483.jpg
小休止~♪



まぁちょっとやったことある人なら苦労しないのでは!



完成w
P8230484.jpg

蛍光灯ver
P8230485.jpg

冷陰極管ver
P8230486.jpg

こんな具合ですww

ちなみに、写真はむき出しですが、ちゃんとカバーも付いているので悪しからずww


一日の突貫作業でとりあえず、形になりましたー

細かなとこは明日に持ち越しって事で!


やっぱしなんか作ってるのは楽しいww


ってことでクラ割れ延長申し訳ないww

もう一日ほどこれに費やしますw


ではww


あぁ今更ながら~

大幅にブログを改修しましたw

ヘッダーもつけてみて少しはリペアのサイトぽくなったかな?



ではでは

ノシ
 
16
 
件のボロクラリネットを一昨日、母校のR高校へ返還して来ました。

あのボロクラリネットは元は高校のものだったのです。

まぁぼろいんでマーチングや野外演奏の時に使ってくださいとww

今年の三月に高校を卒業し、そのときに学校の所有楽器の一覧リスト(ウチの学校、元々の管理が甘かったりww顧問が最近変わったりで楽器のリストがなかったのですww)制作しまして、その引き換えに廃棄する楽器をしこたま頂戴したのに由来しますww

その数や、なんと11本

今思えばよくこんなにもらったなと思いますww

ジャンクばっか
Nikkan縦バス×1
Nikkanバリトン×3
Nikkanアルトホーン×1
Nikkanコルネット×1
YAMAHA YTR-334S
Holton Super?カレッジエイト?コルネット
Auguste Buffet キーがないクラリネット
YAMAHA YCL-451? ←コヤツが件のボロクラリネットですww
YAMAHA YHR-864 ロータリー部パーツ欠落
と、上管とベルだけのクラと、フルートの足部管。

ほとんどNikkanばっかしでまさにジャンクの山ですww

Nikkanのバリトン、一応名目上はユーフォニウムだけども、どう見てもバリトンだよなぁ・・・
通称えんとつ



顧問自身も本気で廃棄のモノをくれたようで、あのボロクラリネットは
薪にでもしてしまえ
とのことww

実際に鳴るようになり、返還に行くとエラク驚かれましたww


クラリネットの後輩も喜んでくれたようで、翌日の学校横の寺(世界遺産!)で行われるイベントで、後輩が使ってくれました(野外なので、コンサートで使う楽器ではなく、マーチング等で使う楽器を使用)


去年まであっこにおったんや~
などと感じつつ、自分が修理した楽器が演奏されるというのはなんとも気持ちがいいモンですねww


その後、後輩等は、バスに乗り込み合宿行きだそうで・・・

現役のときはよくやってなww



夏休みの自由な時間で、自分である種の目標を持って一つの楽器を仕上げるのはとても楽しかったですし、やりがいがありましたww

そして、まだまだ未熟な技術で、綺麗ではないけれども、修理して誰かに喜んで貰うという体験ができた事が今回、この夏一番の収穫だったと思います。


といいつつ、今回のボロクラリネットの一件で、自分の技術の無さを痛感したワケで・・・・・・

今後ともめげずに頑張りたいと思います。


っと最後に

そろそろ溜めてたモノを出して行きたいと思うので、自分に言い聞かせる意味もこめて

予告を・・・


次回は


クラリネット割れ修理のもようをうpしようと思います


ではっ!

ノシ
 
21
 
あっついな~

夏だなぁ

そして、夏になるにつれてどんどんインターネットが不安定になっていく・・・orz


暑さ関係あんのかね?



とりあえず。

夏休みに入ったんで~

自由な時間を使って、クラリネットの続きをしてしまおうってな感じですww

予定としては、今週でボロクラリネットをなんとかしてしまう目標!


とりあえず上管のタンポからっと思ったんですがww

思いのほかはかどり(!)上下管ともタンポ着けましたww

よって一応あのボロクラリネットも音鳴るようになりました~

明日はジョイントコルクを交換しようと企んでる感じですww


ってな感じですかねww


ネットの調子悪いし写真なしで許してww


ではッ

ノシ
 
11
 
結局昨日もインターネット繋がらないし・・・

どーもw

てことで、追記ですww

まず!

件の鉛打ちですw

確かに作業はパイプ打ちに入りましたが、新しくハンマーを作ったときとか、ちょっと暇(?)な時にでも手軽に叩けるので、鉛を叩いたりするワケですが、、、

一昨日、異変が、、、

P7070299.jpg

Σ(´∀`;) 穴あいたーーー!?

見事に真ん中の底が抜けましたww

真ん中ばっか打ってたんで大分反ってきてはいたのですが、まさか穴開くとはww

そしてその後聞かされる事実、、、

それ、今後も使うよ
         
              ・
              ・ 
              ・

チ━━(;゚Д゚)━━ン

、、、、

まぁなんとかするよ。。。



そしてそして!!

今度は、パイプ打ち中!!

パイプ打ち中に限ったことではないのですが、結構この手の作業、金属に直接マークを付けることが多々あります。

そんなときに役立つ

ダーマトグラフ

何でも書ける色エンピツってとこでしょうか

今回の作業も例にもれず使います。

美術系や建築系の方なら使ったとこあるでしょうが、この鉛筆は削らないで、糸を引っ張って剥いていくのですが、、、

ハイこちら
P7070298.jpg

チ━━(;゚Д゚)━━ン

気づいたら必要以上に剥いていた~~

、、、

まぁなんとかするよ。。。



そんなこんなで色々異変ですww


そーいや

これも一昨日

近所のBo○k OFFにふらっと立ち寄ったらこんなもん見っけました
P7080332.jpg


もちろん

買いましたがなにか?

ノシ
 
05
 
えぇ~
お久しぶりです(笑)

いやぁ~色々とありましてねww

とりあえず、近況報告を!!

まず!

コルネット購入ww

団員の方からお借りしてたコルネットをそのまま譲って頂きましたッ!!

P7050296.jpg
Bessonの928ですww

なんと、6万円


いやぁありがたや~


次に!!

作業の方を

前回の更新で、鉛叩き訓練を報告しましたがッ!

約4週間

作業がほとんど変わってませんww

3週間目に叩く対象が鉛から銅板に変わった以外、やってることほぼ一緒ですww

先週に入りようやく真鍮パイプ打ちに段階が上がりましたww

P7030293.jpg
こんな感じでww

あとはハンマーの二本目を作りましたよっと
P7030294.jpg
重心が一号機より低めで、打面も広め、重量もちょい増しのチビデブ君ですww


あ~そうだ、この前のクラリネットもこんな感じになりました
P6200271.jpg

ビフォーはこちら
P5210218.jpg

只今絶賛コルク貼り中ですww

んで、テストもありましたw

実技は、Sax用のバネ掛け作りですww

学科はまぁ色々と~

金属材料とかカタログ用語などなど

綺麗になったクラリネットはテスト勉強に大いに役に立ってくれましたww

こんな具合に
P6300288.jpg
キー名称の暗記用ww

まぁそんな感じで~やってきましたww

あとは、武蔵野音大の楽器博物館に行ったり、XOトロンボーンクァルテット聞きに行ったり、セントラル楽器に高校の後輩に頼まれたヒルスのウォーターポッド買いに行ったりと、ホントは色々とあったんだけど疲れたんでこんな感じでww



とりあえず、一週間に一回は更新することを目標としましょうww

では~

ノシ

プロフィール

烏龍茶之助

Author:烏龍茶之助
クラス   リペア
ランク   駆け出し
せいべつ  ♂
Lv,      19
HP     163/250
MP      1/13

E XO SD-S改/Besson 928GS 
E MONETTE STC-2 C2 BESTBRASS 1X/DENIS WICK 4-1/2
E 凹出しハンマー
E 布の手袋(L)
E 布のエプロン

じょうたい  コルネット吹きに転生w

*記事の内容等、実際に試すのは、自己責任でお願いしますッ!責任は負いません!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © 烏龍茶之助 / Designed by Paroday
